かゆいところに手が届く、外部のデザインチームがサポート
株式会社ミネラルマルシェ様
イベントの企画・運営
天然石・鉱物・隕石・化石などの展示即売会主催のミネラルマルシェ様。
導入から1年が経過し、現在のご状況をお伺いしてきました。
本日は、秋葉原ミネラルマルシェにお邪魔しています。天然石ファン、鉱物ファン、キラキラ好きの方まで幅広くご来場されています。
この展示会に関する、様々なデザインをサフィックスのBPOでお手伝いしております。
今回は、展示会の様子をお伝えしながらBPO導入について伺いたいと思います。
コーポレートサイトはこちら
- 主な用途
- デザイン作成
- 使用ツール
- Chatwork
- 課題
-
- フリーランスデザイナーの技量の差や、個人ゆえに見落とされやすい誤字脱字
- 上記に伴い発生する修正対応
- 目的
-
- デザインチームを持ち、制作物をブラッシュアップしたい
- チームとして携わることによる誤字脱字の防止
- 結果
-
- 外部の部署としてのデザイン部の発足
- 誤字やヌケなどのミスの回避
- リレーションの構築によるスムーズな依頼フローの確立
- BPOの業務内容
-
- 制作物( チラシ、展示会のご案内、会場配置図、月刊誌等 )のデザイン
- 出展社様の情報の確認
- 画像の切り抜き
-
まずはじめに、秋葉原ミネラルマルシェ大盛況ですね!伺う前にTwitterを見たら、湧いていました!
-
小出様
はい。ミネラルマルシェの中で最も人気の会場で、昨年は4時間待ちの方もいらっしゃいました。第8回となる今年も、多くの皆様にご来場頂き嬉しく思います。
-
代表取締役の小出様からお話を伺います。
改めて設立の背景を教えて下さい。 -
小出様
石好き、鉱物ファンを増やすため、9年前にスタートしたのがミネラルマルシェです。
また、ジュエリーに特化したジュエリーマルシェの展示会も2年前から開催しています。
-
小出様はどういったお仕事をされていますか?
-
小出様
出展社様のご対応と、会場の開拓を担当しています。現在も政令指定都市を中心に、各地で開催をしていますが、新しいエリアの開拓は常に行っています。実際にその地に訪れて、鉱山の博物館がある地域や、街が元気だと感じた場所で、特に開催をしたいと考えています。これまで、ほぼ全国の地を視察しました。
通年で開催する展示会だからこその仕組み化
-
展示会に使用する制作物を教えて下さい。
-
小出様
下記です。
- ・展示会出展社様への出展のご案内
- ・展示会を来場者様にお知らせするチラシ
- ・当日会場で使用する配置図
これ以外に、新聞に掲載する広告、月刊誌などがあります。
-
基本的に、どの展示会でも同じアイテムを制作するので、仕組み化しやすいというところがポイントですね。
コロナ禍での開催に関してはいかがですか? -
小出様
開催前2週間以内の、スタッフ全員の行動確認や毎朝の検温など、感染対策への取り組みを公開し、実施しています。会場では非対面式自動検温、入場者及び会場内人数管理なども行っています。また、こういった状況下でも自宅に居ながら鉱物を楽しめるようにと、通販マガジン「月刊ミネラルマルシェ」を1年半前から発刊しました。こちらは毎月発行しています。
-
「月刊ミネラルマルシェ」では、サフィックスもページを制作させて頂いています。
-
小出様
はい。開催地一覧や、チラシのリサイズ、記事ページの「鉱物のトビラ」ですね。
現在、全国の読者数は約37,500名。リアル展示会、ご自宅とどちらでもお楽しみ頂けます。
かゆいところに手が届くBPOサービス
-
では次に、取締役の根岸様に伺います。
どういったお仕事をされていますか? -
根岸様
運営実務全般を担当しています。開催会場における出展社様の出展場所の決定や設備の配置。業者さんとのやりとりや当日の調整業務です。
-
会場の配置図は、サフィックスで制作させて頂いています。
-
根岸様
はい。配置図には出展社様のお名前が記載されます。間違いがないよう、細かくチェックして頂いてとても助かっています。また、これまで制作頂いたデータをもとに修正が反映されているので、無駄なレスポンスがなくスムーズです。
ありがとうございます。
では、広報担当 幸村様に伺います。
幸村様は、メディア系の窓口や出展社さんのご相談などの一次対応を行っています。また、担当として、サフィックスとのフロントに立って頂いています。
-
BPO導入前のフローを教えてください。
-
幸村様
これまでは、フリーランスの方に依頼していました。
過去の制作物をベースとし、それを修正するという形で制作していました。
-
課題はありましたか?
-
幸村様
初めてチラシを目にする方にも、新鮮なデザインに興味を持って頂きたいという思いがあります。そういった中で、デザインが偏ってしまったり、既視感があったりするという部分は改善したいと考えていました。
また、制作物はどれも展示会の情報をお伝えします。誤字やヌケなどのミスを回避し、オフィシャルなフライヤーとして成立させたいと考えておりました。
-
BPO導入のメリットについて教えて下さい。
-
幸村様
当初は、メールのみの伝達でイメージやニュアンスを、上手く伝えることが出来るのか?という心配がありました。不慣れながらもBPOの導入から1年が経過し、お互いにナレッジが蓄積され今ではやりやすさを感じています。
また、かゆいところに手が届くとも感じており、とても良い距離感なので助かっています。
-
どういった企業におすすめしたいですか?
-
幸村様
例えば、春夏秋冬の四季の特色をベースにしたジュエリー系。毎月のおすすめやメニューチェンジが売りの飲食系など、長期にわたって頻繁に広告やチラシのデザインを、変更している企業様におすすめしたいですね。特に店舗数の多い企業様であれば、コスパも良く活用できるのではと感じています。
-
最後に、今後の貴社についてご紹介ください。
-
-
- ●本拠地埼玉での開催
- 第10回 さいたまミネラルマルシェ
2022年4月1日(金)~4月3日(日)@さいたまスーパーアリーナ
イベントページへ
-
- ●ジュエリーをもっと身近に
-
ジュエリーマルシェ TOKYO 2022(JMT)
2022年1月13日(木)~1月15日(土) @有明セントラルタワー
イベントページへ
-
- ●厳選アイテムを通販で楽しむ、鉱物マガジン
- 月刊ミネラルマルシェTwitter
-