Blogブログ

Scroll

そうだ京都へ行こう。

Bpo Member

こんにちは。アルバイトのKです。
毎日暑いですね~。今年の夏も長くなりそうですね。笑


そんな日々暑い中、夫婦2人で3泊4日京都旅行へ行って参りました!
今まで、桜、紅葉の時期は何度か訪れた事はありましたが、今回初めて夏の京都へ行って参りました!

今回のブログは京都旅行でご飯が美味しかったお店を2店舗ご紹介しようかと思います。


1店舗はランチで訪れたお店『手鞠鮨と日本茶 宗田』


ランチで訪れたお店手鞠鮨と日本茶 宗田の写真


こちら名前の通り、鮨とお茶が自慢のお店です。
今回私が注文したのは、「おすすめ宗田セット」です。


ランチメニューの写真.jpg


手鞠鮨14貫+日本茶3種飲み比べセットになります。
こちらのお茶は1杯目は低温でゆっくり入れていきます。2杯目はやや高温。3杯目以降は高温にて入れて頂けます。
3種類お茶を飲みましたが、入れ方によって全く風味が異なります!


とくに玉露の1杯目はとってもフルーティーで、最初に飲むと、え?これが玉露?と分からないぐらいです!
自分でお茶を入れる時は、高温で入れるので、こんなに温度の違いで味が違うのだと感動しました。


勿論お茶だけではなく、手鞠鮨はどれも美味しく、想像と全く違う味付けで、とても良い意味の裏切りがあり、素晴らしかったです。

ランチにしては高いですが、京都へ行く際は是非訪れて頂きたいお店です。


2店舗目はディナーで訪れたお店『串かつ&ワイン 侘家洛中亭』になります。


ディナーで訪れたお店、串かつ&ワイン 侘家洛中亭の写真


京都の夏といえば、納涼床でディナー!と思い、予約したお店になります。

鴨川の側のテラスでのディナー。


鴨川側のテラス席の写真


写真はまだ明るいですが、徐々に日が暮れて暗くなるとまた違った雰囲気です。
川が流れる音を聞きながらの食事は格別です!

勿論、料理も最高に美味しいんです。
名前の通り、串揚げがメインのお店なんですが、ここの串揚げが本当においしかったです。
サクサクしてるのは勿論なんですが、揚げ物なのに重たくなく軽いんです!


海老の串揚げの写真


そして上の写真のように揚げている物も素材を活かしてる海老などもありますが、創作料理のえんどう豆のコロッケの串揚げなど、色々串揚げに工夫して下さっているので、食べててとても楽しいです。

今回2店舗ご紹介しましたが、京都は本当におすすめのお店がたくさんあります。
次京都行かれる方のご参考になれれば幸いです。


【追記】
私が辛いものが好きなんですが、一味より七味派です。
私と同じように七味が好きな方向けにご紹介したいお店が1店舗ございます。

他の店舗でも出来ると思いますが、錦市場の『おちゃのこさいさい錦店』にて調合七味を販売しております。

おちゃのこさいさい錦店の写真


こちら自分の好みの七味に調合して頂けます。

調合七味の看板の写真


私はゆず風味をたくさん入れつつ、一番辛い唐辛子を調合して頂きました。
もし、興味ある方は是非こちらも訪れてみてください!

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. そうだ京都へ行こう。

PAGE TOP