PC周りの機材を買い替えた話。
Bpo Member BPOチーム
こんにちは、BPOチームアルバイトのAです。
前回ブログを書かせていただいたのは2024年が始まって少し経った2月ごろでした。
そして今回は6月も終わり、2024年も半分が過ぎてしまったところです。早いですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、今日はPC周りの機材のお話をしたいと思います。
皆さんは普段どのようなキーボードを使っていますか。
有線接続からBluetooth接続、キーが軽いものから重いもの、見た目重視から機能性重視...
電量販店やネット通販を見るとたくさんの種類のキーボードが販売されています。
私は自宅でも趣味や別のお仕事にてPCをよく使うのですが、その時に使っているキーボードを先日買い替えたのでご紹介します。
YUNZIIというメーカーから発売されているキーボードになります。(YUNZII YZ75 Pro)
以前からSNSやYoutubeで見かけていて気になっていたキーボードのメーカーで、使い心地もよくとても満足しています。
このキーボードを購入する際に決め手としたポイントをあげさせていただきます。
---------------------------------------
①丁度良いサイズ
通常のキーボードはテンキー(電卓のように数字が配列されている部分)があるかと思います。
ですが、正直私はあまり使わないため「その部分が最初から無いものがほしいなぁ」以前からと思っておりました。
キーボード全体のサイズが小さくなるので、デスクで幅を取らなくなり、作業スペースが広くなり快適に作業をすることが出来ています。
②キーの押し込みが軽い
キーボードは「軸」というものによってキーの押し込み加減が決まります。
こちらのキーボードは「黃軸」というもので、すこし押しただけで入力ができる(とても押し込み加減が軽い)ものです。
また、タイピング音もそこまで大きくありません。
...ですが、少し押し込みが軽すぎて手が軽くあたっただけでも入力されてしまことがあるので、
一段階重いものにカスタマイズしようかなぁとも最近思っています(軸だけを付け替えることもできるので、キーボード自体を買い替える必要は無いのもありがたいポイントです)
とはいえ軽快にタイピングができるので、軽いキーがとてもお気に入りです。
③かわいい見た目
色々と機能的な部分を記載しましたが、なんだかんだ見た目がお気に入りだとテンションがあがりますよね。
写真では水色に光っていますが、好みの色に調節したり、光り方を変えることも出来ます(あまり使っていませんが...)
デスクを自分好みにしていくのがとても楽しいです。
---------------------------------------
この様にお気に入りポイントがたくさんあるキーボードですが、実は1つだけ、買ってから苦労した点があります。
それは「配列が異なる」という点です。
こちらは海外メーカーのキーボードの為、文字の配列が英字配列となっています。
特に記号系の配置が変わってくるので、購入した初日はスマホ片手に打てない文字が出てくるたびに調べながらタイピングをしていました。
慣れるまでは苦労しましたが、今では特に問題なく使えています。むしろいい脳トレになっています。
みなさんもぜひお気に入りの機材を見つけて、作業の際のテンションを少し上げてみてはいかがでしょうか。
それでは。