Blogブログ

Scroll

入社して感じたこと、Git初心者のミス

Creative Member

はじめまして、WEBチームのSと申します。
今回初めてブログを書かせていただきます。
入社前からよく読んでいましたが、まさかこんなに早く自分が書くことになるとは思ってもいませんでした。
拙い文章となってしまいますが何卒ご容赦ください。

コーディングや制作に役立つ実用的な記事を書ければ良かったのですが、あまりにも初学者で恐れ多いので、入社してすぐの感想を書かせていただこうかと思います。

入社して

GW

4月下旬に入社したため、入社してわずか7日で連休に突入してしまいました。
GWはソワソワと勉強しつつ、適度にゆっくりして過ごしました。
1日目は近所の回転寿司に行って、2日目は公園に行き、3日目に注文していた寿司柄の服が届いた後、1日目と同じ回転寿司に行き、4日目はソワソワしていたら終わってしまいました。


覚えてきていること

よってまだわずか入社三週間にも満たないのですが、先輩の温かいサポートのおかげで諸ツールを使えるようになってきています。
Backlog,Teamsといった社内連絡ツールに関しては、細かい仕様やマナーに注意しつつ、もっと迅速にお返事したいと常々感じております。
Gitやejs,scssについては全く触ったこともなかったのですが、先輩方のサポートとネットの知恵、何よりも実務という貴重な環境のおかげで、日に日に使えるようになっていくのを感じています。ただClass命名規則やGitブランチモデル、TypeScriptといった難しい点もあり、より体系的に理解すべく勉強中です。


苦戦していること

私用では3年間MacBookを使っているのですが、会社での業務はコーディングが主なので、Windowsを使わせていただいております。はじめはキーボードの配列や感触の違いに戸惑い誤字・誤操作を誘発していましたが、早々に慣れて、今は家のPCで誤字・誤操作をしています。高校の時もWin室とMac室があり、授業によって脳を使い分けていたなと当時を思い出しました。早く自然に使い分けられるようになれればと思います。そろそろブラインドタッチができないのも恥ずかしくなってきたので、寿司打に勤しみます。
また、社内ではツールを使ってやりとりすることが殆どなのですが、鼻と喉が極端に弱い体質のため長時間声を発さず毎日帰り頃には声が枯れています。これは普通に水分補給し薬を処方してもらおうと思います。

Visual Studio Codeの画面
これは全く関係のない、私用PCで使っているVScodeのおすすめテーマカラーと、きちんとした記事を書こうとして失敗した残骸です

Git初心者のミス

恥ずかしながら体系的な理解ができておらず、最初に何回もしてしまったミスについて記録させていただきます。恥晒しもいいところですが、初心者すぎるミスの記事は誰も書いていないので、逆に書いてしまおうと思います。


失敗

正しい手順でブランチを移る、切る、pullなどしてadd,commit,pushしたはずが、移る前のブランチなど意図せぬ所からもマージしてしまいコミット履歴をめちゃくちゃにしてしまう


原因:pullを正しく理解していなかったこと

$ git pull origin ブランチ名
pullとはリモートリポジトリからローカルリポジトリを更新する操作。
ただし、pullを実行すると最新情報を取り込むだけでなく、リモートリポジトリの内容のマージが自動的に行われてしまう。
  • pull:fetch + merge
  • fetch:リモートリポジトリの最新の履歴を取得する
  • merge:分岐した履歴を戻して統合する


正しい方法

必ずpullしたいブランチにてpullする。
pullはエラーが出て実行できていなかったとしても気付かず他の操作に進めてしまうので、注意深く読み、自分の操作だけでなく表示も含めてログを残す。


その他(初心者すぎる)注意点

  • コマンド一つ一つを理解して扱う
  • エラーメッセージを見逃さない
  • リモートのブランチは消さない


殆ど自分に言い聞かせているような内容となってしまいましたが、閲覧いただきありがとうございました。
またの機会がありましたら、今度はもう少し成長してお役に立てる内容を書ければと思います。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 入社して感じたこと、Git初心者のミス

PAGE TOP