もしも子育てにBPOがあったなら...
Sales Member SALESチーム
プレフィックス営業のBです。
"一雨一度"の言葉通り日に日に寒さが増し、お布団のぬくもりが恋しい季節になりました。
寒暖差や朝晩の冷え込みで体調を崩さない様、十分にお気を付けください。
さて、前回のブログ ▶BPOの正体とは...? ではBPOの概要をお伝えいたしました。
BPOがどんなサービスなのか、ご理解いただけましたでしょうか?
もう少し身近に感じていただくため、今回はこのテーマを選びました。
我が家には3歳と5歳のとってもエネルギッシュでパワフルな娘たちがいます。
このエネルギーを蓄電して売電出来たらどんなに良いか...と叶わぬ妄想をしながら奮闘する毎日...
BPOって素晴らしいサービスなんです!と営業しながら、
もし子育てにBPOがあったなら...と、ふと考えてみました。
話を進める前にBPOの特徴を今一度ご説明すると...
▶BPOの特徴
・業務の過程を切り取って外部に委託する
・コア業務は自分たちで行う
・コア業務のプレプロセスとして活用する
・今ある業務のブラッシュアップとして活用する
・中長期的に発生する業務に向いている
などがありましたね。
この特徴を子育てに当てはめてみます。
(BPO検討段階でも、自社の業務に当てはめてみるというプロセスが非常に重要になってきます...!)
▶私の考える子育てのコア部分(ご家庭によります)
・子どもたちとの触れ合いの時間・進路や習い事などの決定
・所属する施設との連絡
・週末のお出かけやコミュニティ構築 など
▶では、ノンコア部分は...?
・散らかったおもちゃの片づけ・進路や習い事に関する情報を集める
・すべての持ち物に名前を書く
・習い事の送迎
・持ち物の準備 など
上記はどれも、
「私じゃなくても出来るよね!
地味に時間が取られてしまって、本来やりたかったことに手が回らない...。
指示をだすだけで別の人がやってくれたら助かる!(Help me〜!)」
地味に時間が取られてしまって、本来やりたかったことに手が回らない...。
指示をだすだけで別の人がやってくれたら助かる!(Help me〜!)」
という作業ばかりです。
実際に家事代行サービスやお名前プリントなど、必要に応じて外部サービスを併用しながら家事や育児することはもはや定番になってきていますね。
我が家でも習い事の送り迎えに関しては自治体のサービスを活用したことがありますが、とても助かりました。
事前に担当の方とお会いして不安を解消し、トライアルも出来たので非常に安心して利用出来たのだと思います。
そこで...
私たちが提案しているBPOでも、こんな事が出来ます!
子育てにおいても、かゆいところに手が届くこんなサービスがあれば、どんなに助かることか...!泣
今回は育児になぞらえてBPOのご説明をさせていただきました。
貴社の業務の中で少しでも当てはまることがあった方、ノンコア業務にピンと来た方、BPOについてご興味を持ってくださった方、ぜひご連絡お待ちしております♪
▶ BPO導入事例
▶よくあるご質問(FAQ)
▶︎プレフィックス合同会社
▶ お問い合わせフォーム