ITパスポートを受験しました
Management Member 管理部
こんにちは~
CSチームのYです
今年の3月にITパスポートを受験しました。
ITパスポートとは、ITに関する基礎知識を証明するための国家試験です。IT系の国家試験では、他にも基本情報技術者試験や情報セキュリティマネジメント試験などがありますが、ITパスポートはこれらの中で入門レベルにあたります。
出題は「ストラテジ系」「マネジメント系」「テクノロジ系」の3分野に分かれており、それぞれの分野を300点以上かつ総合点が600点以上で合格となります。
各分野の主な内容は下記のような感じです。
ストラテジ系:企業と法務、経営戦略、システム戦略
マネジメント系:開発技術、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント
テクノロジ系:基礎理論、コンピュータシステム、技術要素
また、試験方式はCBT方式を採用しているため当日中に試験結果を確認することができます。正式な合格発表がされるわけではないですが、試験の点数を見ることができるのでそこから合格かどうか判定できるのが嬉しいです。
合格率50%前後と比較的高い合格率とはいえ、大学時代ぶりの試験だったので合格するかな~~とドキドキしてましたが、なんとかなりました笑。
勉強をするのも大学ぶりだったので、懐かしい気持ちになりつつ毎日コツコツと電車の中で過去問を解いていました。
ITパスポートは「過去問道場」というサイトがあって、そこでは無料で過去問解き放題なのでとてもオススメです◎
ひたすら過去問を解く+間違えたりわからなかった問題はひたすらノートに書くを繰り返したらなんとか合格できました!
国家試験なので官報にのったり、経済産業大臣からの合格証書がいただけるのはちょっと嬉しいです(´∀`)
SNSやネットではITパスポートを取る必要はない!なんて言われることもあるみたいですが、実際にとってみてそんなことはなかろうなと思います。
仕事をするために必要最低限のIT知識がつくと言われる通り、実務の中で出てくるワードや仕事のやり方に対しての理解度が受験前と後で全く変わりました。
例えば、弊社ではISMS認証を取得しているので、情報セキュリティに関する基礎知識が実際の自分の仕事と紐づけられながら学べたかな~~と思います。
次は基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験を受験します!(今決めました)
がんばるぞ~~!!
これは今年の4月に京都のマンガミュージアムに行った時に撮った一枚。
天井に数の単位とその単位を表すイラストが描かれていました。