休日のBPO
Management Member 管理部
こんにちは!
CS部門のMです。
本日は当社が得意としているBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)業務について、
自分の休日を例に使ってわかりやすくお伝えしたいと思います。
名付けて「休日の過ごし方に関するBPO」
まず最初にすることがその業務がコア業務か、ノンコア業務かという判定です。
休日にすることをコアとノンコアにわけるとこんな感じになります。
▶コア
1.仕事のスキルアップのための時間
仕事に必要な知識の習得や資格の取得等は、キャリアアップのために必要不可欠。
仕事の時間もさらに充実します。
2.身体のケア
・疲れた身体を休める
ただ寝ているだけではなく、マッサージ、ヨガやストレッチなのどのコンディショニングも必要です。
・疲れにくい身体にするためのトレーニング
筋トレや有酸素運動など、平日に不足しがちな運動を取り入れます。
3.精神のケア
・家族との時間
家族みんなでゆっくり食事をしたり、子どもと過ごす時間は何よりの充電になります。
・いい刺激を受ける
友人とお茶したり、買い物に行ったり、旅行に行ったり・・リフレッシュには欠かせません。
▶ノンコア
掃除はロボット掃除機、自分では時間がかかるところのお掃除はハウスクリーニングにお任せしてもいいですね。
2.洗濯
乾燥まで一気にやってくれる洗濯機は、休日の時間を効率的に確保してくれます。
3.食事作り
休日はゆっくり起きて朝食はUberEatsでデリバリーというもの睡眠時間が確保できて、ありですね。
4.食器洗い
使った食器を溜めると精神的に追い詰められた気分になりませんか。
これも機械にまかせてしまいましょう。
5.食料の買い出し
ネットショップでまとめ買いすると送料無料になり、時間もお金もお得です。
当然ですが休日の時間は限られています。
その時間的リソースをどのように使うかでウィークデーの体力や精神力も違ってきます。
休日はコアの時間の割合を増やして自分を充電し、ウィークデーは毎日を快適に、仕事の生産性も高めて過ごしていきたいですよね。
そのためには時間の過ごし方を「コア」と「ノンコア」に分類し、「自分はコアに集中、ノンコアは他に任せる」という選択が必要になってきます。
会社の業務についても同じことが言えます。
▶コア業務
マーケティングや企画など、利益を生み出し、資産となっていく業務
・非定型で、専門的な判断や知識が必要
・自社の競争力の中核となる重要な業務
▶ノンコア業務
・コア業務を支援する業務(コア業務に付随する業務)
・定型化・効率化出来ることが多い
・自社の売り上げには直結しない
・マニュアル化しやすく、誰がやっても結果が大きく変わらない
社内リソースをより効率的にコア業務に集中させるためノンコア業務を専門機関に一任できるサービス。
これこそがBPOなのです。
なかなか手放せない、でも誰かに任せてしまいたいような業務はBPOにお任せください。