Blogブログ

Scroll

BPOとアウトソーシングの違い、BPOを導入するメリット

Bpo Member

はじめまして!
CS部門のKと申します。

私は入社して2ヶ月弱の新人です。
日々の業務を通して自分が成長しているという実感があります。

入社当時、私自身BPOとアウトソーシングの違いを把握しておらず、日々の業務を行なっていくにつれBPOとアウトソーシングの違いが理解できるようになりました。

■BPOとアウトソーシングの違いは?

BPOとは、「Business Process Outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」の略です。
端的に言うと外部に業務を委託する=外注(アウトソーシング)の一種です。
ここまで見るとBPOとアウトソーシングにさほど違いがないのでは無いかと感じてしまいます。
ですが、BPOは通常のアウトソーシングとは異なり、単一業務を外注するのではなく、単一業務の前後の業務も含めて、関連するプロセスすべてを継続的にアウトソーシングし、合わせてプロセスの効率化を図るのが基本的な考え方です。
この、「関連するプロセスをすべてを継続的にアウトソーシングする」というところが通常のアウトソーシングとの大きな違いです。

■BPOを導入するメリットは?

①コア業務にリソースを集中できます。BPOよる業務プロセスの外注化により、貴重な社内リソースの浪費を防ぎ、コア業務に集中したりリソース配分が可能になります。
利益を生み出すコア業務に人的資源を割けるため、本来の会社の業務に集中できるようになります。
ノンコア業務に追われて本来のコア業務になかなか人員・リソースを割けないという企業様にピッタリです!

②専門性の高い圧倒的なパフォーマンスを発揮できます。弊社ではWebとデザインの専門的な事業を行っています。そのため、専門的な観点からコンサルティングを行えます。多くの企業様から受託していただくことにより様々な事例とノウハウを活かし、高い専門性を持った業務の遂行が可能となり圧倒的にパフォーマンスが高まり時間やコストの削減をも実現できます。仕事を思いっきり効率化したい企業様におすすめです!

③弊社では、高いセキュリティレベルの確保ができます。
ISMSを取得しています。強固なセキュリティに守られた状態で業務を行っているため安心して委託できます。


ここまで、BPOとアウトソーシングの違いとメリットをご紹介してきました。
弊社では業務の一部、または全てを弊社に業務委託させていただくことができます。

入社したてで未熟な私ですがお客様に最高のパフォーマンスをご提供できるよう日々努めてまいります。

メモ帳

弊社BPOサービスの内容についてご興味がありましたら下記より詳細をご確認くださいませ。
▶BPO menu

企業様に最適なBPOサービスをご提供ができますように、誠心誠意努めてまいりますのでまずはお気軽にご相談いただけますと幸いです。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. BPOとアウトソーシングの違い、BPOを導入するメリット

PAGE TOP