多様な社内ツールでお客様の業務を効率化
Management Member 管理部
こんにちは!
CSチームのYです。
日本の夏は暑いですね...溶け出しそうです。
暑がりのYは日陰を探しながら忍者のように出勤しています(笑)
さてさて、今回はお客様とやりとりする際に使用しているツールについてご紹介します。
弊社では常駐は行っておらず、下記のツールを使用してお客様の業務をサポートしています。
▼弊社で使用しているツール
・Backlog
・Domo
・Zoho
・Trello
・Teams
・ChatWork
・Slack
・LINE WORKS
などなど...
たくさんありますね!!
ご紹介したツールは、コミュニケーションの円滑化、タスク管理に役立っています。
導入することによって、どのようなメリットがあるのか簡単にご紹介します。
その1:コミュニケーションの円滑化
●チャット形式で気軽にやり取り
・メールと比較してLINEのように気軽にチャットでやり取りでき、コミュニケーションが取りやすい。
・すぐに本題に入れるため、メールアドレスや定型文を入力する作業が省ける。
●グループチャット機能で楽々情報共有
・一対一のチャットはもちろん、グループチャットも可能。
→メールの「CC」や「BCC」の欄に多くのメールアドレスを入力が不要。
・プロジェクトや部門ごとにグループで情報を共有すれば、1つの議題に対して全員で話せる
→組織内でのスムーズな情報共有やコミュニケーションを実現。
主に、急な連絡やご相談などで利用しています。
「いいね機能」などリアクションできる機能がついているものが多く、適度な距離感でコミュニケーションが取れます。
その2:タスク管理がしやすい
●タスクを一目で把握
ガントチャート機能がついているツールではタスクの進行状況や納期を「週」「月」「四半期」など自由に表示できるので、簡単にタスクの進行管理ができます。複数のタスクを同時並行で進めることができます。遅れているタスクもすぐに把握できるため、作業工数の見直しや作業人数の追加をすることでプロジェクトの進行に支障をきたす前に行動できます。
●複数人で連携して作業可能
タスクごとにチャットで情報を共有できるので複数人で作業が進行できます。納期が厳しいものでも連携すれば作業状況の調整ができます。
弊社で最も活用している使用頻度の高い課題管理ツールです。
お客様の様々な業務はこちらのツールで管理しています。
たくさんツールがありますが、お客様の業務内容に合ったツールをご使用いただいております。
例えば、連絡用にChatWork、作業依頼・報告用にBacklog、と複数のツールを使い分けてご利用していただいております。
弊社ホームページの導入事例でもお客様がどのようなツールを使用しているか
記載しておりますのでよろしければご覧ください♪
ここまでの記事を読んで
「PC操作が苦手で使いこなせるか不安...」
「複数のツールを使って本当に管理できるの?」
という方もサフィックスがサポートさせていただきますのでご安心くださいませ!
一緒にお仕事させていただく際にはまず、社内ツールの導入からサポートさせていただきます。
使いこなせるようになると、とても便利なのでいつの間にか手放せない存在になりますよ!
ちなみに私が入社する前は1つも使ったことがありませんでした。(名前すら知らないものも...)
最初は不安でしたが、社内ツールを使いこなす先輩方がいろいろとサポートして下さり、
現在ではお客様と積極的にやりとりさせていただいております。
一緒にお仕事させていただく際には、お客様に合った社内ツールをご提案させていただき、
スムーズな情報共有やコミュニケーションを実現致します!