アンドリュー・ワイエス『アイスハウス』
Creative Member DESIGNチーム
デザイン部のYです。
浅草ビューホテルの28階にあるBar「アイスハウス」に行ってきました。
アンドリュー・ワイエスという、20世紀のアメリカで最も有名な写実主義の画家がいるのですが、
そのワイエスの作品『アイスハウス』が置いてあり、そこから店名を名付けたのだそうです。
Barに行ってみると、コロナの影響で縮小営業しており、
お隣の会員制Barの場所を借りて営業していますとのこと。
つまり「アイスハウス」の方は閉まっていました......。
ワイエスの作品を目当てに来たので、がっかりはしたのですが、
お隣のBarでも浅草の夜景とスカイツリーが一望でき、とても綺麗だったので、
夜景だけでも充分見に行く価値があります。
帰りがけ、お会計を済ませると、
ご厚意でワイエスの作品『アイスハウス』を見せてもらえることに!
ありがとうございます!
作品はお店の入口近くに飾られていました。
水彩で、ワイエスらしい素朴な作品です。
氷柱が描かれている作品は他に「三日月」があるので、
これもペンシルヴェニア州での作品かと思います。
額装も絵に合っていて素晴らしい。
ワイエスは過去2回ほど展覧会に行きましたが、
最後に観てからもう10年経っていました。時が経つのは早すぎますね......。
久しぶりのワイエス作品、とにかく見られて良かったです。
ちなみに浅草ビューホテルは、できてから35年くらい経ちますが、
Barも含めて全面改装してあり現代的なホテルになっています。
お部屋にも泊まりましたが、設備も綺麗でしたので、
浅草観光にもオススメでした♪