5年日記、無事完走いたしました!
Bpo Member BPOチーム
はじめてブログを書かせていただきます、Aです。
拙い内容になるかといますが、温かく見守っていただければ幸いです、、!
本日書かせていただくのは、タイトルにもある通り「5年日記」についてです。
私は兄の影響で幼少期からバスケットをはじめ、小中高大とバスケットボールに青春を捧げたスポーツ女子なのですが、
物心がはっきりついた中学一年生から毎日日記をつけています。
最初はただ バスケットの為に始めたクラブノート(その日の練習や自分の成長、目標を書くもの)だったのですが、
次第にバスケットだけでなく学校での出来事や嬉しかったこと・悲しかったことなども記入するようになり、一日の振り返りをする日記へと変化していきました。
日記を書くのはいつもベットに入る直前で、決まったタイミングで書くことで一日の終わりを感じられ、
活動スイッチをOFFにすることができるので、今(2024年2月現在)も継続しております。
「5年日記」は2018年年末、友人と買い物に出かけたとき雑貨屋さんで見つけました。
内容としては、1問1答形式になっており、365日間毎日異なる質問に答え、それを5回繰り返すというものです。
毎日日記を書くことが当たり前になり少し飽きていた私は
単純に面白そうだ!という理由で、普段の日記を書くついでに2019年1月1日から始めました!
1年目は単純に質問に答えるだけ、
2年目は1年前と比較しながら、
3年目は過去2年の自分との変化を感じながら、、、
というように、日を重ねる毎にどんどん昔の自分と出会う機会が増えていきました。
毎年その日の質問は同じなのに、
一年ごとに回答が変化しているもの、ある年を境に全く逆の回答をしているもの、5年間ずっと同じ回答をしているものなど、
毎日様々で 最後の質問に答えた2023年12月31日には、今までにない大きな達成感と自分の変化を感じることができました。
毎日ただ繰り返している日々の中に確実の変化をしている'私'がいて、
それが文字として記録されていることに少なからず感動を覚えましたし、
5年たっても変化しなかった回答については今後も変化することはことはないんじゃないかと、
自分の大切なものを知ることができました。
そして、ただ何となく続けている日記が今では自慢できるものに変化していることや、大きな財産になっているとは思いもしませんでした。
私の5年日記は終わってしまったのですが、毎日の日記はまだまだ続いております。
もう10年以上も続いて続いているので、ただ何となく辞めしまうのではなくいつか書けなくなるときが来るまで継続したいな、と思っています。
日記をつけること、想像以上に面白いです!!
今年何かはじめてみたいけど、何にするか迷っていらっしゃる方々、
ぜひ、日記はいかがでしょうか!