Blogブログ

Scroll

食器を新しくしました!

Bpo Member

BPOチームアルバイトのHです。
今回は先日食器を買いにいったときのお話をしようと思います。
もともと食器や花瓶などの陶器を見ること・集めることが好きなのですが、場所をとることや、集めすぎるのもよくない、と自重していたので、引っ越しを言い訳に、今回は新調しようといってきました!!
お伺いしたのは「サカエ陶器店」という、東京都町田市にある陶器屋さんでした。看板
この陶器屋さんを知ったのは、インスタグラムからでした!!
インスタグラムの写真でもすでに、とっても素敵な陶器がいっぱいあっていつか行ってみたいと思っていたことが、ついに実現できて嬉しかったです!!
町田駅から少し歩くとビルの中に突然陶器屋さんがありました。訪れた日が土曜日ということもありご家族連れなどたくさんの方が見に来ていました。
店内は小さな場所を想像していたのですが、広々とした空間にお茶碗や長皿、箸置きや花瓶といった陶器がたくさん並び、驚きました。陶器の棚
写真は一角ですが、多種多様なお椀や小皿、小鉢などがお店中にあり、自分の一番を決めるのが大変難しかったです。産地も様々な食器の中から、和食が生えそうなお皿を選んで買ってきました。欲しい食器がありすぎて悩んだのはこれが初めてでした。。。お気に入りです!
お皿が並ぶ一方で、お店のちょっとした場所にお皿とともに「かたちから入ってもいいじゃない」などのコメントがPOPのようにおいてありました。また、魚のぬいぐるみが長皿においてあり、使い勝手を想像できるとともに、ちょっとユニークさを感じました。普段なかなか自炊できずにいる人にも、お皿を買うのを後押しする一言が素敵だな、と感じました。お魚が載ってる、、
お皿を買うことで、そのお皿に並べたい料理を考えてみたり、ふとした生活の中で新鮮さを味わえる気がしていて、生活のモチベーションにつながるな、と思います。
今回買えなかった食器の中で、次いった時に買いたいお皿がまだまだたくさんあるので、時々通ってみたいな、と思っています。
陶器屋さんのあとに、町田駅の近く「The CAFÉ 町田」というカフェも訪れたのですが、そこで料理を提供されたときに、「このお皿は!?」となり、店員さんにきいたところ、やはりサカエ陶器さんの食器も多く取り扱っているそうです。
おしゃれな空間で、かわいい食器を使って過ごす時間は、とても和やかな気持ちになりました。
陶器について、たくさんお話してきましたが、〇〇焼などの歴史や郷土の文化を感じることもできる陶器や食器、みなさんも機会があればサカエ陶器さんに行ってみてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 食器を新しくしました!

PAGE TOP